うぐいす家事日記

主婦歴ン十年・うぐいすによるためにならない家事ブログ

ひとりがたのしい

子どもがみんな出て行ったのもあり、夫は仕事、ひとりでいることが多くなった。

仕事もしてないし…中年の女が引きこもり??

まずいんじゃないかと思うのだが、今はとにかくひとりが楽しい!!

みんな!私をほっといていいよ!

世間に対して叫びたいくらいである。

 

夫の単身赴任もあり、子ども3人ずっとワンオペ育児で就職もしそびれたし、頑張ってきたご褒美って事にしよう〜

(という、勝手な言い訳)

 

家庭を守ることと育児…というのがなーんのキャリアにもならない。

(お金にできる人もいるけど、私なんぞが家庭でやっていたことがそんなにプロフェッショナルな出来栄えでもなんでもない。二つ折りのゲーム機を「お母さんならへし折る」と自分の子どもに言われた勢いの育児なので、自分の生んだ子どもは通用しても、そのメソッドは他所では通用しない。他人にそこまで厳しくはできなかろう…)

 

ボーッとしてるとタダ働きさせられかねず(世間は家庭の主婦をタダ働きさせようと常に手薬煉をひいている)散々やったのにこれ以上やんのかよ?

(ボランティアという美名の元に散々やった記憶あり。もう勘弁して欲しい…)

 

そんなこと言っても寂しいと思ってる?

それがそうでもない。

ずーっとひとりになりたかった。

家にいると愚痴っぽい友達から電話がかかってくる、親が実家に手伝いにこいという、毎日子どもの友達が誰かしら遊びに来る、PTAで出かける、参観がある、塾への送迎、etc…

 

今は

愚痴っぽい友達は就職して忙しい、子どもたちは自立して出て行った、夫は仕事で忙しい、、、

これからは親の介護が待っているはず…

実家のゴタゴタも控えてるし…

でもまだ、もうちょっと時間ありそう。

 

そんなわけで今私はやっと、ひとりになれた喜びでいっぱいなんである。

だから、みなさん、私をそおっとしておいて欲しい。

自分のやりたいように、やりたいことをやれる幸せを噛みしめるこの頃である。

ああ、幸せ!