うぐいす家事日記

主婦歴ン十年・うぐいすによるためにならない家事ブログ

石けんいっこで暮らす

友達に勧められてから大体のものを石鹸で洗うようになった。

写メの石けんは純石けんね。
香料が入ってないのでお皿も洗濯も洗顔もできちゃう。同じ石けんで洗えます。

注意:顔に関しては私は皮膚が超〜丈夫だから平気だけど、敏感な方はやめといたほうがいいかも〜

友達は髪もこの石けんで洗ってて、「酢」でリンスするんだって。
最初はフケが出てたけど、慣れると髪も地肌もツヤッツヤ!中年女性の髪とは思えないほどです。うらやましい。
(私はパーマヘアなので石けんで洗うとバリバリになるからダメ🙅‍♀️)

家の掃除にも使えるので、お風呂も台所もなんでもこれだけ。ドラッグストアであれこれ買わなくていいから楽になった。物も減らせるしね〜


物があふれるこの世の中、シンプルに暮らすのは中々大変。
お風呂、台所、掃除の洗剤が1こになるだけでも減ったわけなので、よしとしよう!

注:モノは同じだけど、配置は一個ずつにしてますよ!流石に掃除に使う石けんで顔はねぇ(たまに使っちゃうけど…)