うぐいす家事日記

主婦歴ン十年・うぐいすによるためにならない家事ブログ

よその台所

先日、頼まれたので、出産したばかりの知り合いの家にご飯を作りに行った。

他人の家でご飯なんか作ったことないが私が呼ばれたくらいだから向こうも切羽詰まっていたのだろう、やれることはやってみようと思って出掛けた。

 

作ったメニューは以下の通り

・そこらへんに転がっていた大根と油揚げで煮物

・大根の葉っぱとゴマ、じゃこをごま油で炒めたふりかけ

・こんにゃくのきんぴら

・大根ときゅうりの浅漬け

・しなびそうなレタスを水に放してパリっとさせ、サラダの準備

・卵としなびたジャガイモ、玉ねぎでスペイン風オムレツ

大根おろし

 

あとはひたすら流しにたまっていた洗い物と片付け。台所掃除も少しした。

 

子どもと赤ん坊の世話は決まり事があってできないので、泣いている赤ん坊を好意で抱っこさせてもらってるていで、食事をしてもらった。

それからママは上の子供たちと赤ん坊をじじゃっと風呂に入れ、

私は台所が片付いたので帰ってきた。

 

上の子どもたちは好き嫌いなく何でも食べる子どもで助かった。

毎日粗食で元気いっぱい遊ぶ上の子どもたちは素直で目がキラキラしていた。

テレビのない家なので、テレビのキャラクターの真似をすることもなく、話はとても素朴でまともな会話。夜はとても静か…私もテレビのない暮らししたいな…と思ったけど、ウチは夫がテレビ見たいだろうから無理だな。

 

他人の家に入り込むって勇気がいるけど

、学ぶものも多くて色々考えさせられる日であった。また呼ばれたら行くけど、どうかな〜?