うぐいす家事日記

主婦歴ン十年・うぐいすによるためにならない家事ブログ

アリの引越し

去年、末っ子が進学のため下宿を始めた時の話。

「シンプルな暮らし」をライフワークとする知人に新生活に向けてどういうものを揃えたらいいか相談したところ

「家財道具は最初から全部揃えない方がいい。ないと不便だな…と、思ったものをよく吟味して買うなら買ったほうがいい。誰かがくれるかもしれないし。」と、アドバイスをもらった。

なるほど…そうかも?

そんなわけで末っ子の下宿にはアリの引越しよろしくチビチビとモノを揃える事にした。

これが意外と正解だった。

引越時期が遅かったので家電が安くなっていたり、入居の日に大家さんにご挨拶に行ったら何故か新品のカーテンいただいたりと、何にもないところからすこーしずつ揃えたためかダブる事なく少しずつ生活が便利になっていった。

部屋が完成?するのに半年くらいかかったが、大体同じようなテイストで揃えられて不便はないという。

多分子どもはこのまま実家には帰らないだろうなぁと思われるので(私の勝手な予想)あとは自分が洗練されて買い替えればいいんじゃないでしょうか。